From the west field
IT関連の話題を中心に、思うところを書いていきます。
プロフィール

西田 明宏

Author:西田 明宏
某IT企業にて、
技術企画とWebmasterの
2足のわらじを履いています。

社)企業研究会 Webマネジメントフォーラム幹事
財)インターネット協会 IPv6デプロイメント委員会 委員
twitter: nishida2

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

My blog worth?


My blog is worth $564.54.
How much is your blog worth?

どこから?

Map

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クレジットカード不正利用をきっかけに...
どうやらクレジットカード番号がどこかから盗まれたらしい。

ある日いきなりカード会社から電話がかかってきて、「昨日の夜中一時頃、Web経由でWebmoneyを購入されましたか?」と聞かれた。心当たりがなかったので「ない」と答えたら、カード番号を確認を求められ、合っているということで、カードの再発行をすることとなった。

夜中の一時にWeb経由で、なんてありがちなパターンなので、よく不正利用とわかったものだ。ちなみに、他の明細で怪しいものはなかった。

という理由でカード番号が変わることになったのだが、メインで使っていたカードなのでいろいろ定期引き落としを設定していた。これらはどうなるのか聞いたところ、東京電力と東京ガス*以外*は自動で新しい番号に変更することができるとのこと。

なぜこの2社だけ?と思ったが、ともかく設定変更手続きをした。

東京ガスは、Web上で新しいクレジットカード番号に設定変更できた。KYさん、Good Job!

東京電力は、Webからはクレジットカード振り替え申込書を送るように指示できるだけ。しかも、その申し込みのためにパスワード(あとから照会・変更のため)を設定させられる。しかもそのパスワードが8文字以上でなければいけない、と無駄に厳しい制限。

思わぬことをきっかけに、Webユーザビリティについて考えさせられてしまった。
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。