From the west field
IT関連の話題を中心に、思うところを書いていきます。
プロフィール

西田 明宏

Author:西田 明宏
某IT企業にて、
技術企画とWebmasterの
2足のわらじを履いています。

社)企業研究会 Webマネジメントフォーラム幹事
財)インターネット協会 IPv6デプロイメント委員会 委員
twitter: nishida2

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

My blog worth?


My blog is worth $564.54.
How much is your blog worth?

どこから?

Map

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10年前のメールニュース
メールニュース配信ソフトの会社の取材を受け、「10年前のメールニュース」というタイトルで紹介された。

この他にも、アクセスログの集計作業を毎週日曜に、雨の日も風の日も、国内にいても海外出張中でも続けていたりしている。こちらも早く、誰かに移管しないとなぁ。


スポンサーサイト
tumblrはじめました。
仕事柄、新しい無料サービスは登録して使ってみることが多いが、継続して使い続けるものは少ない。

久々に、継続して使いそうなサービスを見つけた。tumblrだ。私のtumblelogはこちら

Twitterとかも登録してみたが、あまり続ける気にはならなかった。ある程度友達登録が進めばよいのかもしれないが...

tumblrを使い続けたい理由は、その登録のUIにある。携帯写真をメールで送ることによって登録できたり、Bookmarkletが良くできていて快適だったり、という点だ。

やはり、Web2.0系のサービスはUIが差別化項目になるなぁ。
三井住友カードのインターネットサービスの変な仕様
思えば最初にクレジットカードを欲しいと思ったのは(思わされたのは)高校生のときだった。
同級生だった、某Open Handset Allianceにも加盟している会社の社長が、ACMに加盟したい、その会費を払うためにはクレジットカードが必要だ、ということでなんとかクレジットカードを作る方法がないものか、と調べたものだった。

で、実際にクレジットカードを作ったのは大学生になってからだったと思う。親の信用で作れる学生カードとして作ったのが三井住友カードだった。それ以来、そのカードをメインに使っていた。

三井住友カードではVpassと呼ばれるインターネットサービスがある。利用明細の紹介やポイントプレゼントの申し込みをするためのものだ。当然こちらのサービスも利用していた。

で、今年とある事情で三井住友カードの別の種類のカードを作成した。で、こちらのカードでもVpassを利用しようと思った。当然利用できるのだが、利用するためのIDはどちらのカードも同じになるようだ。で、同じ画面で両方のカードの情報が見えるのかと思ったら、そうではない。なんと、同じIDで、入力するパスワードによって、どちらのカードの情報を出すのかを決めているようなのだ。

正直このような仕様のサービスは初めて見た。しかし、IDとパスワードは一対一対応とみなしているソフトウェアやサービスが多いので、使いづらくてかなわない。こんな仕様はやめてもらいたいなぁ。
しばらくBlog更新が滞っていたら...ビックリ!
しばらくBlogかけていないなぁと思っていたが、今日追加しようと思って自分のBlogを開いてみてビックリ!

冒頭に見慣れない広告のようなエントリーが入っている。入れた覚えはない。まさかクラッキングにでもあったか、とビックリしてよくみてみたら、「上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消せます。 」という小さい文字が... orz

もう少し書くように心がけんといけないなぁ。反省。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。