FC2ブログ
From the west field
IT関連の話題を中心に、思うところを書いていきます。
プロフィール

西田 明宏

Author:西田 明宏
某IT企業にて、
技術企画とWebmasterの
2足のわらじを履いています。

社)企業研究会 Webマネジメントフォーラム幹事
財)インターネット協会 IPv6デプロイメント委員会 委員
twitter: nishida2

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

My blog worth?


My blog is worth $564.54.
How much is your blog worth?

どこから?

Map

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ETC車載器をゲット!
前からETCは付けたいと思っていたが、めったに高速道路は使わない生活をしているので、躊躇していた。

そんな時、Yahoo Japanカードのキャンペーンで、ETC車載器実質無料キャンペーンをやっていたので、申し込んでみた。

しばらくすると、このような車載器が届く。
車載器外観


内容はこんな感じ。
車載器内容


取り付けはカーショップ等に頼めば良いが、それはそれで費用がかかる(数千円)。そこで、DIYでの取り付けにチャレンジ。
取り付けの一番面倒なところは電源の確保。この車載器はACC電源(アクセサリ用電源)の電線が判れば、そこに圧着して電源を取る仕組みになっている。でも、簡単にわからないな、と悩んで、他の事例を検索してみたところ、Autobacsのサイトに、ヒューズボックスから電源を取るためのケーブルがあることが書いてあった。早速買ってきて(399円)取り付けてみる。

買ってきたケーブル。ヒューズの種類と容量によって買うべきケーブルが違うので、注意。
ヒューズボックスから電源を取るケーブル


中身はこんな感じ。
ケーブルはこんなかんじ


運転席足元のヒューズボックスから電源を取り、配線完了!
車載器搭載



スポンサーサイト
Vistaで遅い!
すっかりご無沙汰してしまった。本業もいろいろ忙しかったのは事実だが... もう少し書く時間を作ろう。

さて、今日の話題はFirewallの問題。私の管理しているWebサーバーが、Windows Vistaから直結(Proxy等を介さず)につなぐと、異常に遅い、という事態が発生していた。

当初は、通すべきICMPパケットでも間違って止めてしまっているのか、と思ったらそういうこともなし。とはいえ遅いのは事実で、利用者からのクレームも受けてしまい、困っていた。

Microsoftのサイトを調べたら、以下のような情報があった。

http://support.microsoft.com/kb/934430/en-us

この情報にあるように、autotuninglevelをdisableすると、早く表示される。とはいえ、デフォルトはNormalになっているし、まさかすべてのWindows Vistaのパラメータを変更するわけにはいかない。

Firewallベンダーが非を認めないので、上記パラメータの変更前/変更後の通信状況をパケットキャプチャソフトで記録したものをベースに追及した。すると先方も同様の調査を実施し、最終的に現在利用しているFirewallの、とある機能が有効になっているとWindows Vistaでおかしくなることを認めた。

割とシェアの高いFirewallソフトなので、他に情報が出てこないことが不思議だ。結局問題発覚からトラブル解消まで半年くらい掛かってしまった。困ったものだ。

さて、この写真は問題のサーバーがおかれているIDCに設置されている自動販売機。ネットワークケーブルや工具など、忘れて困るような小物が買えるようになっている。IT自動販売機


ちゃんと領収書も同封されているとのこと。なかなか芸が細かい。
領収書は中に入っています。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。