FC2ブログ
From the west field
IT関連の話題を中心に、思うところを書いていきます。
プロフィール

西田 明宏

Author:西田 明宏
某IT企業にて、
技術企画とWebmasterの
2足のわらじを履いています。

社)企業研究会 Webマネジメントフォーラム幹事
財)インターネット協会 IPv6デプロイメント委員会 委員
twitter: nishida2

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

My blog worth?


My blog is worth $564.54.
How much is your blog worth?

どこから?

Map

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイヤモンドシティ ミュー
24日に、近くでオープンした大型ショッピングセンターの「ダイヤモンドシティ ミュー」に行ってきた。写真は例によってGR DIGITALで撮影。

平日ならばそれほど込んでいないだろう、と見込んで行ったのだが、駐車場にはすんなり入れたものの、中はずいぶん混雑していた。
ダイヤモンドシティー ミュー

今日の目的は、中に入っているシネマコンプレックスでやっている「ホテル・ルワンダ」。以前から見たいと思っていたが、ここで500円というサービス料金で上映しているのを知り、これ幸いと見に行ったのだ。

映画は前評判どおり面白かったし、考えさせられた。日本が安全なのはなによりだが、なにもしなくても安全が維持できると考えてはいけないのだろう。

映画が終わってお昼に。2Fのフードコートで軽く済ませようと思って行ったが、ちょうどお昼過ぎのため大変な混雑。今日は石焼ビビンパの店を選んだ。オープニングセールでソフトドリンク無料でラッキー!
今日のお昼は石焼ビビンパ

テラスにもテーブルがあり、ここでも食べられる。でも、基本的には喫煙者向けかな。
2Fフードコートのテラスから

このショッピングセンターは日産自動車の村山工場跡地に建っている。てっきり跡地のほとんどを使っているのかと思っていたがとんでもない!敷地はまだかなり空いていて、このショッピングセンターがあと5個はできそうなくらいだ。残りの敷地はいったい何になるんだろうか? マンションにするにしても、電車の駅が遠いしなぁ。カーナビは当然地図が対応していないので、迷子状態。
カーナビは迷子になってる

帰りは多摩湖を回って帰った。しかし、ショッピングセンター近辺の道は大渋滞。土日にここに来るのはかなり覚悟が必要そうだ。
posted from フォト蔵

スポンサーサイト
Newsingは、Digg.comのように日本ではやるのか?
最近多くのWeb2.0系サイトで、Newsing it!というボタンがつくようになった。Newsingとは、どうやら米国で非常にはやっているDiggというソーシャルニュースサイトの日本語版といった位置づけのサイトのようだ。

いわゆるソーシャルブックマークの場合、利用しているユーザーにとって、複数のPCで同じブックマークを参照できる、タグをつけて分類できる、といったメリットがある。それに対してDiggやNewsingの場合、投稿した人にとっての直接的なメリットは見えない。もちろん、Newsingに登録したNewsにコメントがつくことが期待できるわけだが...

気がついていないNewsやWebを見つけることができるかもしれない、という期待でしばらくウォッチしてみることにした。とはいえRSSリーダーに登録しても記事が多くてあふれるだけのような気がするので、Firefoxのライブブックマークに入れてみた。

果たして、日本でもはやるだろうか?
「神の雫」のボージョレーヌーボー
今日はボージョレーヌーボーの解禁日。別に毎年飲んでいるわけではないのだが、愛読しているモーニングの漫画、「神の雫」とタイアップしたボージョレーヌーボーを帰りに見つけたので買ってみた。今年のボージョレーヌーボーは重厚と書いてある記事を見たが、このワインを飲む限りはそれほどでもないようだ。
ボージョレーヌーボー2006


半角、全角についてのこだわりを持ちたい
GR Blogのエントリーへのトラックバックに、以下のようなエントリーがあった。
("GR DIGITAL Perfect Guide Vol.2* GR DIGITAL Perfect Guide Vol.2" 2006年11月29日発売予定)。 ご連絡と耳寄りな情報(リコー公式 GR DIGITALブログ) *公式ブログからコピペしたら、ムックのタイトルが全角半角混ぜこぜの無茶苦茶だった。
まだまだ売れるGR DIGITAL: "Haniwaのページ"作者のblog
Windows以前からパソコンを使っている人はともかく、このごろのWindowsやMacを使っていると、半角文字と全角文字を区別することも難しいので、どうしても混在してしまうことはわからなくはない。でも、個人Blogならばともかく、公式Blogではその手のこだわりというか整合性は取るべきだよなぁ。

ということを言うと、「口うるさいオヤジめ」という視線(?)が痛いので、いやなのだが...

ところで、なぜBlogサーバーとか、CMSとかで、半角・全角を一定のルールに統一する、という機能がつかないんだろうか。自作のRSS編集ソフトにはその機能をつけてもらったのだが...
  generated by feedpath

特許を認める目的は?
CNETの中島さんのBlogに以下のような記述があった。
誤解している人が多いのだが、特許法も著作権法も、目的は「発明者や著作者の権利を守る」ことではない。目的は、「発明や創作活動への投資をうながす」ことにある。
CNET Japan Blog - 中島聡・ネット時代のデジタルライフスタイル:「ソフトウェアパテントは必要悪」論
私の理解では、投資を促すというよりは、特許制度以前では門外不出となっていた技術を公開させることを目標としているのが特許制度である。独占権と引き換えに技術を公開させ、期限後は公共の財産としてだれもが利用可能とすることが最終的な目標である。

ソフトウェアパテントは必要悪、というのは同感である。ビジネスモデル特許というのも同じく必要悪ではなかろうか。
  generated by feedpath

小金井のJour Ferie
今日は誕生日ということで、近所のフレンチレストランでお食事。

Jour Ferie
Jour Ferie posted from フォト蔵

小金井にはこういったしゃれたお店は少ないから貴重だ。とはいえ、こちらもこんな機会でもないと行けないのだが...

子供が手がかからなくなって、しょっちゅういけるようになるまで、がんばって続けてほしいものだ。
iPod nanoを買う
2年くらいiPod Photoを使っている。最近は毎日Podcastを聞くようになったので、かなり酷使している。

iPod  Nanoやはり毎日持ち歩くとなると、HDDタイプよりフラッシュメモリタイプの方が安心という思いもあり、フラッシュメモリタイプのiPodを買いますことにした。新iPod Shuffleにも惹かれたのだが、Podcastを決まった順番で聞きたい、という思いがあり、複数のPlaylistを選べないshuffleではなく、iPod nanoにすることにした。日々のPodcast用なので、いちばん安い2GBのものでOK。できればVideo Podcastもnanoで見られると良いのだが...



iPod nano 付属品
これがiPod nanoの付属品全部。てっきりDockも付属していると思っていたのだが、ユニバーサルドック用のアダプターしか入っていない。ユニバーサルドックは4,500円、iPod nano Dockは3,400円。いい値段するなぁ。



Victorのネックストラップタイプのヘッドフォン
ヘッドホンは、これまでaudio-technicaのイヤーパッドタイプを使っていた。しかし、これは私にはいまいちだった。めがねと併用するのもいまいちだし、イヤーパッドが動いて耳から離れることも多かったし。ということで今回はVictorのネックストラップタイプのヘッドフォンにしてみた。



iPod用シリコンケース
ストラップにiPodをつなげたいが、iPod nanoにはストラップ穴は開いていない。そこで、ストラップ穴つきのシリコンカバーも購入。



これで、連休明けの通勤がちょっと楽しみになった。

posted from フォト蔵




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。