FC2ブログ
From the west field
IT関連の話題を中心に、思うところを書いていきます。
プロフィール

西田 明宏

Author:西田 明宏
某IT企業にて、
技術企画とWebmasterの
2足のわらじを履いています。

社)企業研究会 Webマネジメントフォーラム幹事
財)インターネット協会 IPv6デプロイメント委員会 委員
twitter: nishida2

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

My blog worth?


My blog is worth $564.54.
How much is your blog worth?

どこから?

Map

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

900Km離れた号外
RIMG0008
号外 posted from フォト蔵


8月19日から21日まで、函館旅行に行っていた。
21日夕方に、函館駅前で号外を配っていた。苫小牧ではないが、北海道つながりということで、みな駒大苫小牧を応援していた。

21日夜に東京に戻ってきた。すると、娘が国分寺駅前(ちなみに早実は今は国分寺にある)で、塾帰りに号外をもらってきていた。

900Kmはなれた地点で配られた号外が、今同じところにある。
こういうことって、かなり珍しいんじゃないだろうか。
  generated by feedpath

スポンサーサイト
シュレッダー事故に思う
シュレッダーに子供の手が巻き込まれるという事件が相次いで起こっているとのことだ。
シュレッダーはA4用紙約10枚の処理が可能で、1度に処理できる枚数を増やすため、紙投入口の幅が約8ミリあった。事故後、同社は紙投入口を約3ミリに縮小した。
livedoor ニュース - [シュレッダー事故]2歳児の指切断2件発生 経産省注意
以前、回転ドアにはさまれて子供がなくなったとき、失敗学の畑村先生が「ドアプロジェクト」という事例検証プロジェクトを行った。その結果、以前から自動ドアを扱っている業界(電車のドアなど)では、はさまれても重要な事故にならないように、ドアの運動エネルギーが10J以下にすべき(10J則)というのが存在していたとのことだ。しかし、問題の回転ドアメーカはそのことを知らず、ビル風対策等の理由でドアを重くした結果、10Jをはるかに超える運動エネルギーを回転ドアに与えてしまったとのことだ。

今回問題となったシュレッダーでは沢山の資料のシュレッドを効率よくできるために8mmに開口部を広げてしまっていたらしい。今回の事件から、せめて「開口部厚3mmの法則」といった法則を残すことはできないだろうか。


  generated by feedpath

表参道ヒルズを散歩
約束の時間まで、1時間くらい余裕があったので、表参道ヒルズを散歩した。
オープン当初は大混雑と報道されていたが、さすがに落ち着いたのか、ちょうどいいくらいのにぎわい。
smallR0010190
smallR0010195

内部はらせん状になっていて、効率よくすべての店を回ることができる。
その結果、当然ながら店の入り口と通路に角度があり、段差が発生してしまう。
若者には良いけど、バリアフリーとは言えない。
smallR0010192
smallR0010193
smallR0010191

テナントも特色がある店が多い。これはラーメン屋の看板
smallR0010194

昔の同潤会アパートの面影が、一角に残してある。
smallR0010197

ちなみに、これはトイレ。 smallR0010198

写真はすべてRICOH GR Digitalで撮影
posted from フォト蔵

  generated by feedpath

ブライト艦長が...
朝日新聞によれば、機動戦士ガンダムのブライト艦長役の鈴木洋孝さんがお亡くなりになった、とのこと。まだ56歳だったとのことだ。

http://www.asahi.com/obituaries/update/0810/002.html

セイラさんもいなくなってしまったし。歳を感じてしまいます。
  generated by feedpath

Webマネジメントフォーラム第3期メンバー募集中です。

セミナー/カンファレンスタイトル: 第3期 Webマネジメントフォーラム 第一回例会

開催期間(開始): 2006-09-15 13:00:00

開催期間(終了): 2006-09-15 17:00:00

ホームページ(URL): [ホームページ(URL)へ]

場所: ルポール麹町

地図(URL): [地図へ]

紹介文:
私が運営幹事をやっている、社)企業研究会のWebマネジメントフォーラムが、第3期の会員を募集しています。

このフォーラムは企業サイトのWebmasterを対象としたフォーラムで、人的交流と情報交換、事例研究を月一回ベースで行うものです。

第3期の第一回例会は、入会前でもお試しで参加可能ですので、興味のある方は是非お越しください。

ちなみに題目は、ヤフー(株)の大蘿氏の「ヤフーの次世代マーケティング戦略」と、フォーラム幹事による「これからのWebマネジメントの課題とサイト活用の方向性」となっています(ちなみに、今回は私はパネラーではありません)。

  generated by feedpath

ホンダF1チーム 優勝おめでとう!
チェッカーフラッグ
昨日(というか、おとといか)開催されたF1 ハンガリーグランプリで、とうとうホンダF1チームのバトンが優勝した。アロンソやシューマッハ兄がリタイアしたレースだったが、アロンソがリタイアしなくても優勝だったかもしれない。

佐藤琢磨の件もあってバトンには文句のひとつも言いたいところだが、今日のところはただただおめでとうと言おう。

F1の表彰式で君が代が流れたのは36年ぶりとのことだ。今年はもう一回聞くことができるだろうか?
  generated by feedpath

私の原点

思い起こせば、私が今の職業につく、原点となったきっかけは、中学のころのNHKの電子工作番組だった。タイマーIC555を使った、風呂ブザーを作ったのがきっかけだ。

#多分、トラックバック先の番組を見たんだと思う。

その部品を買いに、初めて秋葉原に行った。そのころはプリント基板に抵抗器を密着させることも知らず、足を長く伸ばしたまま半田付けしてたなぁ。

そんな調子ではあったが、風呂ブザーは無事完成し、しばらく使っていた。
今の家の風呂は、ボタンひとつで必要な量だけお湯が入る仕組みになっており、そのような工作の必要もなくなってしまった。

今の子供はなにをきっかけに仕事を選ぶのだろうか?


  generated by feedpath

最近使っているツールやサービス
最初のエントリーとして、まずは最近使っているPC上のツールやサービスについて書いてみる。

#ちなみに、家のPCはVAIO H71S。前のPCがVAIO RX61だったため、操作性等の連続性を考えた結果、同じVAIOシリーズにした。

私のPC


WebブラウザーはFirefox。やはりタブが使えるのが便利。
RSSリーダーはFeedpath。最近のFeedpath Incの戦略には注目している。
ソーシャルブックマークはdel.icio.usを使い始めた。正直まだソーシャルブックマークとしての威力は実感できていない。でも、最近diggの方が(アメリカでは)勢いがあるという話を見た。
SNSはMixi(身辺雑記Blog含む)
写真共有はフォト蔵(ほとんど中学校の同窓会SNSになっている)
メインに使っているのは、これくらいかな。

他にもいろいろ(Remember the Milkとか、はてなアンテナとか)使っているけど、毎日使っている、というのはこれくらい。


  generated by feedpath

Blogはじめました。
これまで、Mixiや社内Blog等は書いていましたが、まとまった意見を書くためのBlogはありませんでしたので、作ることにしました。

IT関連の話題を中心に不定期に書いていこうと思いますので、よろしくお願いします。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。