FC2ブログ
From the west field
IT関連の話題を中心に、思うところを書いていきます。
プロフィール

西田 明宏

Author:西田 明宏
某IT企業にて、
技術企画とWebmasterの
2足のわらじを履いています。

社)企業研究会 Webマネジメントフォーラム幹事
財)インターネット協会 IPv6デプロイメント委員会 委員
twitter: nishida2

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

My blog worth?


My blog is worth $564.54.
How much is your blog worth?

どこから?

Map

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゲーム性とリアル性は両立するか?
飛行機が好きな関係で、テクノブレインの「ぼくは航空管制官シリーズ」は全部購入して楽しんでいる。

今度、「ぼくは航空管制官2」から「ぼくは航空管制官3」にメジャーバージョンアップされた。発売予定日の延期が続き、だいじょうぶかなと思っていたが、とうとう発売されたようだ。

これまでのシリーズでは、飛行機はかなりデフォルメされていた。今度は3D描画エンジンを強化して、非常にリアルな機体/空港になっているようだ。その分パソコンのスペックも選ぶようで、家のPCで快適に作動するかどうか、不安なところだ。

# もっとも、今はまっているCivilization IVのために、一番安いグラフィックボードを入れたので、なんとか動くとは思うが。

でも、これってきっと新しい空港の対応作業はこれまで以上にかかるんじゃないだろうか。
WiiとPS3の路線で行くと、PS3の路線に進んだわけだ。はたしてビジネス的には成功するのだろうか?

良くある、技術的には進歩したが、ビジネスとしては失敗した、という事例に連ならなければ良いのだが。

テクノブレインさん、頑張って!


スポンサーサイト
台所太平記の録画に失敗
母親から、24日にBS2で放映された映画、「台所太平記」の録画に失敗してしまった。
ここのところ使っていないVHSビデオで録画しようとしたのが失敗だったのかもしれない。

通常の映画なら、DVD購入なりレンタルなりできるのだが、調べてみるとこの映画はDVDもビデオも発売されていないらしい。うーん、困った。

録画ビデオの貸し借りはいろいろ問題があるのは理解しているが、発売していないビデオだけでも、NHKさんがレンタルしてくれないかなぁ。
2台目のETCをGet!
前回、Yahooカードのキャンペーンで、ETCをゲットしたことを報告した。その後、箱根に行ったりして、やはりETCは便利だ、と実感した。

家には現在2台車がある。そっちの車用にもETCが欲しいと思っていたら、またETC 0円キャンペーンを見つけた。こちらは最近話題の首都高の関連団体、財)首都光速道路協会の出している首都高カードを申し込むとETC車載器(アンテナ一体型)が0円になる、というもの。11月30日までとのことだ。

首都高が距離制料金になり、ETCがないといきなり最高料金が取られるようになるので、それに対する批判対策のためにやっているのだろう。

Getした車載器はこちら。もう一種類はパナソニック製で、その場ではこちらを勧められたのだがよりコンパクトな三菱電機製をもらってきた。

もう一台のETC


さて、また今度の週末に取り付け作業しなきゃ。
ETC車載器をゲット!
前からETCは付けたいと思っていたが、めったに高速道路は使わない生活をしているので、躊躇していた。

そんな時、Yahoo Japanカードのキャンペーンで、ETC車載器実質無料キャンペーンをやっていたので、申し込んでみた。

しばらくすると、このような車載器が届く。
車載器外観


内容はこんな感じ。
車載器内容


取り付けはカーショップ等に頼めば良いが、それはそれで費用がかかる(数千円)。そこで、DIYでの取り付けにチャレンジ。
取り付けの一番面倒なところは電源の確保。この車載器はACC電源(アクセサリ用電源)の電線が判れば、そこに圧着して電源を取る仕組みになっている。でも、簡単にわからないな、と悩んで、他の事例を検索してみたところ、Autobacsのサイトに、ヒューズボックスから電源を取るためのケーブルがあることが書いてあった。早速買ってきて(399円)取り付けてみる。

買ってきたケーブル。ヒューズの種類と容量によって買うべきケーブルが違うので、注意。
ヒューズボックスから電源を取るケーブル


中身はこんな感じ。
ケーブルはこんなかんじ


運転席足元のヒューズボックスから電源を取り、配線完了!
車載器搭載



「神の雫」のボージョレーヌーボー
今日はボージョレーヌーボーの解禁日。別に毎年飲んでいるわけではないのだが、愛読しているモーニングの漫画、「神の雫」とタイアップしたボージョレーヌーボーを帰りに見つけたので買ってみた。今年のボージョレーヌーボーは重厚と書いてある記事を見たが、このワインを飲む限りはそれほどでもないようだ。
ボージョレーヌーボー2006




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。