From the west field
IT関連の話題を中心に、思うところを書いていきます。
プロフィール

西田 明宏

Author:西田 明宏
某IT企業にて、
技術企画とWebmasterの
2足のわらじを履いています。

社)企業研究会 Webマネジメントフォーラム幹事
財)インターネット協会 IPv6デプロイメント委員会 委員
twitter: nishida2

カレンダー

11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

アクセスカウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

My blog worth?


My blog is worth $564.54.
How much is your blog worth?

どこから?

Map


JANOG25に参加します。
新潟で開催のJANOG25に参加します。JANOG参加は久々で楽しみ。新潟もスキーではよく行くけど新潟市って考えてみれば初めてのような。
WISH2009が開催されます
8月21日の夜に、WISH2009というイベントが開催される。Webサービスに関心がある身としては、日本からどのような新しいアイディアが出てくるのか、楽しみにして参加しようと思う。

# しかし受付メールがUTF-8になっていたのには参った。
# 日本語のメールはJISという常識は、既に通用しないのだろうか。
ad:tech 2009のパネルディスカッションに出ることになりました。
2009年9月2日/3日に開催される、ad:tech 2009にパネルディスカッションのパネラーとして参加することになりました。

パネルの御題は「広告主によるブランドコミュニティの必要性」。

花王のWeb担当者と、企業側のブランドコミュニティ構築側として話します。

私も名前でしか聞いたことが無いイベントでしたが、東京での開催は初めて(ということは今まで海外でしか開催していなかった)とのことです。どのような方が参加されるのか、楽しみです。


クラウドコンピューティングの今後を予測する
クラウドコンピューティングが話題になっている。

現時点で、クラウドコンピューティングのプラットフォーム提供のメジャープレーヤーはAmazon, Google, Salesforce.comの3社だろう。これらはそれぞれアプローチが違っていて、
・既存のOSが動く仮想マシンを中心として、ストレージ、決済、コンテンツ配信ネットワーク等のクラウドアプリケーション構築に便利な機能を続々提供しているAmazon
・BigTable、MapReduce等、検索エンジンの実装に使っているインフラをベースに、これまでのコンピューティングモデルとは一線を画すアーキテクチャを提供しているGoogle
・企業向けアプリケーションプラットフォームの提供にフォーカスしているSalesforce.com
という分類になる。

# ちなみに、IBM等既存のサーバーメーカーはAmazonに近いモデルと思うが、周回遅れになっているし、既存のミドルウェアのビジネスモデルが障害となって、競争力が無い状態と思われる。

現在、これらのモデルのどれかがメジャーになるのか、またはこれ以外のモデルが出てくるのかはわからない。しかし、クラウドコンピューティングが普及するためのキーとなる動きとして、「セカンドソース」の登場が想定される。

ユーザーの立場としては、これらのいずれにしても一社依存になるのはリスクが高く、好ましくない。
パソコンも当初は独自アーキテクチャが乱立したが、結果的に現在のPCアーキテクチャが発展したのは、(意図したかどうかにかかわらず)DOS-V・Windowsといった、共通ソフト基盤が登場したことが大きかったと認識している。

公認・非公認にかかわらず、セカンドソースが登場したアーキテクチャが真のクラウドコンピューティングプラットフォームの勝者になると予想する。
Sonyの新しいVAIO Rが液晶一体型に?
Sonyから、VAIOの2008年秋モデルが発表になった。

以前VAIO R61を使っていて、現在はちょっと日和ってVAIO H71Sを使っている。Hシリーズの拡張性の無さ、熱設計の余裕の無さに懲りて、地デジの時代(2011年)になったら、その時のVAIO Rシリーズに買い換えようかと思っていた。

しかし、今日発表になったVAIO Rシリーズは液晶一体型に。




液晶は今のを使おうと思っていたので無駄になっちゃうし、一体型になって拡張性/熱設計は不安になっちゃうし...

まあ、いずれにしても買い換えるのは2011年なので、この路線が定着するかどうか、見届けよう。


